フィギュアのサイズ表記攻略法! インチ、縮尺なんのその

冒険者の皆様、こんにちは!

ファンタジーフィギュア専門店Hobb-Ideaです。

 

 

今回はフィギュアを探す/買うときに考える要因の一つとなるサイズについて、目安のお話です!

(最近翻訳記事が上げられておらず申し訳ありません……。)

日本では㎝表記がメジャーな中で、インチや何分のいくつとか、いろいろな単位が出てきてイメージしづらいことってありますよね?

いざ買ってみたら思ってたサイズ感と違って合わせづらかった、という経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな悲しみを抱えないために! 

フィギュアで学ぶ! サイズ表記攻略法

いってみましょう!

 

㎝/㎜表記

日本人には一番馴染みもあってイメージしやすい表記法ですね。

他の単位もこれに置き換えることでイメージしやすくなるので基準になるかと。

 

インチ表記

1インチって結局何㎝?と聞かれたら、お答えしましょう!

2.54㎝

です!(約2.5㎝で考える場合も)

表記の仕方としてはinや",”で書かれていることもあります。

3.75”となっていたら3.75インチ=9.525㎝となります!

Mythic Legionsはベース素体が6インチなので約15~16㎝の間となります。

f:id:hobbidea:20200304134450j:plain

昨日の記事で取り上げたダイヤモンドセレクト社のロード・オブ・ザ・リングシリーズのフィギュアや、先日取り上げたモータルコンバット版スポーンなどは7インチなので約17.5㎝と少し大柄になります。

元々の人体から縮尺されているフィギュアなので、2.5㎝の差は角や装飾品などがない素の状態だと結構わかりやすいです。

だからこそ、ものによっては「なぜ6インチじゃなかったのか!」みたいな嘆きが漏れることも。

 

〇/△表記

続いてはそのまま分数で原寸大からどれくらい縮尺したかが直接書かれるタイプの表記です。

モデルが180cmで1/6スケールとなれば、30㎝となります。

プラモデルやホットトイズ製の大型フィギュアなどはこの表記が多いですよね。

f:id:hobbidea:20200311174644j:image

 

ノンスケール表記

一番困るやつ。

大概㎝かインチで実寸どれくらいか書いてあることが多いのですが、無い場合は店舗で実物を確認するか、レビューの記事や投稿、動画などを見るしかないです。

同じ規格の製品なのに発売時期によって同じノンスケールでもサイズ感が違って、そのキャラクター同士の本来の背丈と逆転するといった悲劇も起こりやすいのがこのパターンです。

情報確認は念入りに!

 

 今回は主なサイズ表記についての解説でしたが、いかがでしたか?

実は他の海外サイトではこんなサイズ表記も使ってるよ!などあれば是非教えてください!

 

 ↓Hobb-IdeaのHPはこちら↓
https://hobbidea.base.shop/