縮尺で考えてみた時に

冒険者の皆様こんにちは!

ファンタジーフィギュア専門店Hobb-Ideaです。 

 

フィギュアはサイズ表記に原寸のどれくらいの縮尺かを用いることも多くありますが、15cmで1/12スケールのフィギュアは原寸だと180cmなんですよねと当たり前のことを今更言う。

6.5インチ相当の16.5cmだと198cmに、7インチ相当の17.8cmだと213cmと縮尺イメージのみで考えるとかなり大柄な扱いになるんですよね。

f:id:hobbidea:20230215143440j:image

なので店主は自分のコレクションに関しては勝手な補正として全て1/11スケールとみなしています。

こうすると15cmのフィギュアは165cmの小柄、16.5cmは181cmで少し大きめ、17.8cmは196cmと大柄といった感じで扱えるので自分の中でイメージがし易くなります。

皆様の中でのフィギュアのサイズに対する解釈の仕方や調整はどのようにされていますか?

 

↓Hobb-IdeaのHPはこちら↓

https://hobbidea.base.shop/