胃袋が裏返って口から出てきそうな程の緊張感

冒険者の皆様こんばんは!

ファンタジーフィギュア専門店Hobb-Ideaです。 

 

本日はウォーハンマーAoS2000ptゲームを行ってきました!

というわけでバトルレポートをば。

お相手は前回に続きナイトホーント使いのお兄さん。

 

今回のロスターは、相も変わらずCoS(シティーオブシグマー、シグマーの城塞都市)でエクセルシス

 

ロスター

徒歩マーシャル90
マーシャル(グリフォン)270
ブラックドラゴン(ドレッドロード)280
アルケマイトウォーフォージャー90
スチームタンクコマンダー270
祓魔親娘160

ティールヘルム100×3
キャヴァリア180×2
ウォーヒドラ180
2000pt

コアバタリオン:戦将(グリフォン、マーシャル、父娘、スティールヘルム)、先鋒(アルケマイトウォーフォージャー、スティールヘルム)

都市:エクセルシス(モンスターの傷+1、キャヴァリアの白兵後4+で致命1)

指揮特性:歴戦(ウーンズ修正前4+以上強要)をグリフォン

神器:欠片(リロール付与)→グリフォン、望遠鏡(ヒューマンの射撃武器射程+3mv)→マーシャル

呪文:鉛の変性術→アルケマイトウォーフォージャー

 

それでは試合開始!

f:id:hobbidea:20231023194357j:image

第一ラウンドはお互いしっかり5点獲得。

 

f:id:hobbidea:20231023194518j:image

第二ラウンドはお互い戦術目標を達成できず作戦目標の確保数でこちらが1点リード。

射撃が全然当たらない!


f:id:hobbidea:20231023194509j:image

f:id:hobbidea:20231023194526j:image

f:id:hobbidea:20231023194534j:image

f:id:hobbidea:20231023200530j:image

第二〜三ラウンドはお相手のブラックコーチをいつまでも削れずにこちらが擦り減っていく……。

貫通無効+加護の硬さに手こずらされました。

こちらの裏手にワープしたブラックコーチを追いかけようやく撃破。

しかし分断させて振り回したかったこちらとしては却ってしてやられた感じで

ここはお互い目標達成やターン毎に減っていく作戦目標の奪い合いで5点ずつ。

 

f:id:hobbidea:20231023194530j:image

第四ラウンド、もはや良い感じに達成できる戦術目標が無い状態でひとまずオリンダーをやっつけるも返しにナガッシュ様オンステージでかなりの戦力が持ってかれていく。

ゼロ距離飛雷撃多段撃ちはビジュアル的にカッコいいけどやられるとたまったもんじゃねえぜ……。

ここでポイント1:3で逆転されてしまう!

おまけに残った戦力でナガッシュ様を削り切れるイメージが湧かない、吐きそうになりながら次の最善手を考える。


f:id:hobbidea:20231023194522j:image

最終ラウンド、先攻。

相手に二択を迫るためにスチームタンクをスクリーンさせる。

戦術目標は捨てて目標確保数で2点(1個だけ作戦目標残りの状態なので2個以上確保ができない)で戦略目標達成勝ちを狙う。

後攻、スチームタンクが落とされ迫るナガッシュ様から再配置で少しだけスティールヘルムの距離を取らせる。

突撃……失敗!

これで何とか旗持ちを守って戦略目標を達成し、19:17でゲームセットとなりました。

終盤は特に、かなりしんどかった……。

 

お互いミスや漏れもあったのでその辺りを直していかないと。

 

相手のサイコロの成否に勝敗が委ねられる状況という結果だったので、個人的にはかなりまずいゲームメイキングだったなぁと反省しきり。

回を重ねる毎にお相手が強くなっていってるのに自分の伸び率はあまりに緩い……。

もっともっと色々考えないとだなと思えるゲームとなりました!

f:id:hobbidea:20231023202333j:image
f:id:hobbidea:20231023202337j:image

今回活躍してくれた親娘。

ウィザードとデーモンへの特効にいつも助けられてます。

 

対戦ありがとうございました!

 

↓Hobb-IdeaのHPはこちら↓

https://hobbidea.base.shop/