カスタム四方山話

冒険者の皆様こんばんは!

ファンタジーフィギュア専門店Hobb-Ideaです。 

 

3Dプリント系の技術発展目まぐるしく、ありがたいことにフィギュア趣味方面の充実にも大きく貢献してくれている今日この頃。

スキャンデータで型を作って印刷してといった複製技術も発達しているので、海賊版への対応などなど課題もありつつではありますが、良い面についてで見ていくと本当に凄い時代だと思います。

 

MythicLegionsは組み替えによる自由度の高さが売りですし、自分のイメージに寄せたキャラクターを作ることができる点が大きな魅力の一つ。

その中で共通規格故のカラバリになっている武器などにワンポイント、色を塗る、カスタムを加えるなどすることで愛着が増したりキャラクターの印象が変わったりといったこともありますよね?(もちろん元の造形が良いので素のままでも十分カッコいいのですが……)

そこから更に一歩踏みこんでカスタムパーツを作る、使うのもまた楽しみ方の一つかなと思います。

f:id:hobbidea:20210925201232j:image

本国アメリカ筆頭に中国などのカスタムパーツメーカーが様々なグッズを展開しているので種類も豊富です。

 

顔を別のフィギュアから持ってきてのSUGEKAEなんかもありますし、武器の流用始め素体の一部を交換して可動範囲の向上を図るなどその人ごとの色であり世界観が出るのを見ているのも本当に楽しいものです。

 

国内では特定のキャラクターの商品かつ完成品の完成度が高いものが多いということもあって、プラモと比べるとフィギュアのカスタム(オリジナルを作りたい方面)は大人しい印象もあります。

その辺りも盛り上がったらそれはそれで楽しいだろうなと夢想せずにはいられません!

 

装備を変える、ちょっと色を塗る、そこから始めてみませんか?

 

↓Hobb-IdeaのHPはこちら↓

https://hobbidea.base.shop/