カタコンベデビュー!

冒険者の皆様こんにちは!

ファンタジーフィギュア専門店Hobb-Ideaです。 

 

本日はウォークライのカタコンベに初挑戦してきました。

ルールについては、コアブックと最近イチオシのDouHAMMER〜AGE of Arasa〜の皆様

https://douhammer.wordpress.com/home/

が投稿されたプレイ動画で大体の流れを掴んでそれに沿ってデモ的に行う形でやってみました。

 

ダンジョンから脱出を図る防御側とそれを阻止する攻撃側で競うルール。

防御側の店主はAoS用に準備していたシグマーの城塞都市の面々から選りすぐりのイケオジ達を招集!

攻撃側の対戦相手の方は馴染みのストームキャストサクロサンクトのエリート達。

 

ポイントはお互い1,000ptにはいかない700〜800くらいで動かし方の確認といった形でやってみましたがそれが後々どえらい悲劇を生むことに……

f:id:hobbidea:20210422171157j:image

ダンジョン左下の出口から脱出すべく急ぐ城塞都市の勇気ある一般人達を長射程のキャスティゲイターが容赦無く襲う!

f:id:hobbidea:20210422171050j:image
f:id:hobbidea:20210422171043j:image

更に脱出口手前の扉を守るゲートキーパーなシークィターの強烈な一撃でジェネラル様が討ち取られ……
f:id:hobbidea:20210422171046j:image

一人も脱出を果たせぬまま完膚無きまでに叩きのめされたデビュー戦となりました!

 

いやこれめっちゃ面白い!

ユニット(部隊)単位で動かすAoSのフルゲームとはまた違い、兵が一人一人で動くからそれぞれの強さがより覿面に出るっていう面白さがあると私的に思いました。

お陰でただの人間とスーパーエリートエインフェリヤル的存在のストームキャストが馬鹿正直にタイマン張ってどうにかなるものではないといった設定に忠実?な状況の確認などもできてある意味ロールプレイ的な楽しさもありました。

そして勝利条件などのルールが不思議のダンジョン形式というか、毎回変わるので個々での戦闘能力が高くない軍勢でも数や機動力を活かせるルールであれば勝ちに行けるなど1日中これで遊ぶのを1ヶ月ぶっ通しみたいな生活を送らない限り飽きることもそうそう無いのではというのも魅力です!

 

連休周りのバタバタがあるので次に遊べるのは連休明けてからになりますが、早くも次が待ち遠しい!

 

↓Hobb-IdeaのHPはこちら↓ https://hobbidea.base.shop/