SPQR!

冒険者の皆様こんばんは!

ファンタジーフィギュア専門店Hobb-Ideaです。

 

現在絶賛予約受付中のXesRay studio Combatants Fight for Glory のwave2から本日はプラエトリアンについてご紹介!

f:id:hobbidea:20201108200633j:image
f:id:hobbidea:20201108200628j:image

f:id:hobbidea:20201108195641j:image

プラエトリアンとは……近衛隊や親衛隊のような皇帝直属の精鋭部隊!

英語表記でプラエトリアンとなっていますが、ローマではプラエトリアニという発音だったみたいで。

 

バナーの上部の装飾に浮かぶSPQRの4文字。

これは

Senatus Populusque Romanus」(セナートゥス・ポプルスクェ・ローマーヌス)の略語で「ローマの元老院と人民(市民)」、すなわち古代ローマの国家全体(共和政ローマローマ帝国)の主権者を指す。また、現代の「紳士淑女諸君」のように、演説などの冒頭の挨拶にも使われた。(wikipediaより)

 

だそうです。

 

フィギュアの方に目を向けると、wave1やwave2でも登場する剣闘士と比べて鎧を含め全体的に重装備です。

無彩色版は塗装する手間はかかりますが、オリジナルカラーにし易いのでキャラクター性を持たせるには打って付けですね!

 

今からどんなオリジナルローマ兵が見られるのか楽しみです!

 

※追記

そして無彩色版ですが、店主とメーカーとのやり取りに齟齬がありまして1つで2体入りというわけではなく1つに長官用のヘルムや肩当てと一般用のヘルムや肩当てがつく、というものでした。

申し訳ありませんでした。

先行予約の場合は変わらず6,000円で2体のご提供となりますので既にご予約いただいている方はご安心ください。

BASEでの販売時には1体5,600円での販売予定となりますので数を揃えたい!という場合には今回の先行予約をぜひご活用ください!

 

↓Hobb-IdeaのHPはこちら↓

https://hobbidea.base.shop/