気温が上がってきて気になるのは……

冒険者の皆様こんにちは!

ファンタジーフィギュア専門店Hobb-Ideaです。

 

f:id:hobbidea:20200221210322j:plain

昨日から急に暑くなりましたね。

フィギュアはデリケートなものも多いので高温も低温もあまり得意ではありません。

特に暑いと塗料(厳密には樹脂の可塑剤ですが……)が融けたり変形して細いパーツが曲がったりなんてことも起こりがちです。

 

もしも表面がベタついたな―というときは、中性洗剤を5倍くらいに薄めたぬるま湯にフィギュアをつけてからすすぐと比較的ベタつきが取れますよ!

これは以前のフィギュアの取り扱いの記事でも書いたことのバリエーション的なものにもなるのですが、関節の渋みを取るだけでなく箱の中で可塑剤が行き場を無くしてフィギュアの表面にくっつくのを落とす役割も果たしているんですね。

 

すすいだ後は柔らかい布、きめの細かい布でふき取ってください!

ティッシュなど繊維質なものだとボロボロ崩れたものがそのまま表面にまとわりついて取りづらくなってしまう二次災害も起こりかねないので要注意!!

 

時間とともに劣化してしまう部分があるのは悲しいですが今の技術では仕方のないことでもありますので、部屋の状態(温度・湿度・照明や自然光の当たり具合・風通し)などなど気を付けて長く楽しめるようにできたら一番ですね! 

 

↓Hobb-IdeaのHPはこちら↓
https://hobbidea.base.shop/