オレ達にはフィギュアがある(いる)!

冒険者の皆様、こんにちは!

ファンタジーフィギュア専門店Hobb-Ideaです。

 

今日明日と、週末の外出自粛要請が東京を中心に出ていますね。

そんな中でもお仕事の方もいらっしゃるかと思いますし、店主も仕事ではあるのですが……。

それはさておき、自衛のためにも休日にあまり外に出ないようにしておきたいところではありますので、そんな時こそじっくりフィギュアと一緒に過ごしてみませんか?

というわけで、今回はこんな時だからこそ、お家でフィギュアを堪能する方法についてのお話です。

 

①まだ開封できていなかったフィギュアを開封

世に言う「積み〇〇」の消化というやつですね。

フィギュアでなくともプラモを組んでみるとか本を読むとかもありますね。

皆様の中に

「買いはしたものの忙しくてまだ開けられていないフィギュアがある!」

という方もいらっしゃるかと思います。

こんな時だからこそ、無理に外出はしないで顔合わせできていない新たな仲間と向き合ってみるのもいいのではないでしょうか?

 

②思いっきりブンドドする!

日頃は少し動かして飾って、といった楽しみ方をされる方の中にもたまには全力でフィギュア遊びをしたいぞとお考えの方もいるのでは?

塗装の剥げや関節折れなど心配……といったこともあるとは思いますので好みのわかれるところではありますが、ガシガシ動かせるタイプのフィギュアで名シーンの再現や一番カッコいいポーズを考えながらポーズをとらせ、アクションさせてみるのも一興です!

 

f:id:hobbidea:20200305120441j:plain

 

③オモ写にチャレンジ!

オモチャの写真=オモ写ですね。

インスタ等で海外のフィギュア撮影者のハッシュタグを見ると#Toyphotographyとタグ付けされています。

②で存分に楽しんだ後、或いは最中に

「これ滅茶苦茶カッコいいのでは?」

 と思ったことのある方も多いのではないでしょうか?

そんな時、そのシーンやフィギュアをついついスマホなどでパシャリとやることありますよね? 

いい!と思ったらそれを撮影する、ももちろんですし、時間がある時ならではとして、その写真を加工してみるのもいいかもしれません。

背景をつけてくれるアプリや、漫画調に画像を加工してくれるアプリなどなど。

カメラを固定できるなら、フィギュアを置く前と置いた後で2枚同じ場所の写真を撮って、フィギュアのスタンド部分を消し込むことで宙に浮いているような画像を作ることもできますよ!

素早く動いているような感じに写真の一部をブラすような加工ができるぼかし丸のようなアプリも良いですね!

f:id:hobbidea:20200328152754j:image

いつものフィギュア遊びにひと手間加えるのも楽しいものです。

 

④カスタムしてみる!

Mythic Legionsのようなフィギュアは特にですが、原作がない分自由にカスタマイズしやすいように思います。

そんな時に、パテを使ってボディの一部を造形したり人によっては自作ヘッドを作ったりもアリではないでしょうか?

お手軽な所としては既にある程度形のできているものに色を塗ったり一部延長、短縮などしてオリジナル装備を作ってみる、というのも工作気分で熱中できますね。

 

ウィルス性の病気は当然ウィルスの感染如何で発症するしないが分かれるものではありますが、古来より病は気からと言われてもいる通り、気持ちが弱ると体にも障るというものです。

こんな時だからこそ、楽しく趣味を満喫して気持ちを明るくしていきましょう!

 

 ↓Hobb-IdeaのHPはこちら↓
https://hobbidea.base.shop/