関節周りの悩みには……

冒険者の皆様こんにちは!

ファンタジーフィギュア専門店Hobb-Ideaです。

 

さて本日は、連日の寒さで朝起きると体がギチギチな店主が

「フィギュアも関節周りは重要だよね」

ということで固い関節をスムーズにする、緩んだ関節を渋くする、それぞれに役立つアイテムを紹介します!

 

既にn番煎じなネタではありますが、フィギュアの専門店なので触れておきたいのです……

f:id:hobbidea:20200208160737j:image

 

固い関節をスムーズにする

さて、まずは固い関節から!

特に購入してすぐのタイミングだと関節が渋過ぎる、なんてことはMythic Legionsでもよくありますよね。

そういう時にオススメなのは、次の2つ!

 

①お風呂に入ってもらう

比喩ではなく実際に。

湯船はフィギュアにあったサイズの桶やボウルで。

※フィギュア用のものを用意して、食品を扱うものとは混同しないようご注意ください

湯温は大体40〜60℃くらいがオススメです!

1分くらい浸けたらその後、少しずつ関節を動かしていきましょう。

塗料や可塑剤が落ちるのと、関節部のパーツが熱で柔らかくなったのとで動かしやすくなっているはずです。

熱すぎるとパーツの変形などに繋がるのでその辺りに注意の上、お試しください。

 

②シリコンスプレーを使う

f:id:hobbidea:20200208162026j:image

もう一つの手段としては潤滑剤であるシリコンスプレーを関節に吹きつける方法があります。

シリコンスプレーにも色々あるので、プラスチックにも使えるタイプのものをお選びいただけますと幸いです。

注意点としては吹く量は少量ずつ、様子を見ながらにすることです。

大量に吹きつけるとスムーズを通り越してグラグラのゆるゆるになってしまう恐れがあります。

まずは気になる関節を、なるべく露出させてそこに軽く一吹き。

滑らかになったのを確認しながら動かせるところまで動かして、関節の露出が大きくなったら先程かけられなかった所にももう一吹き。

パーツが小さければ最初の一回でも十分なこともありますので、その辺は様子を見つつで!

 

緩んだ関節を渋くする

今度は動かしていくうちに緩んでしまった関節に保持力を取り戻す方法です。

 

①瞬間接着剤を塗布する

まず最初の方法としては、緩んだ関節の軸に瞬間接着剤を塗るというものです。

爪楊枝などを使い薄く塗りつけていってください。

塗り終わったら最低30分ほど置いて、固まるのを待ちましょう。

軸が太って軸受とのサイズ感が良くなれば成功です!

 

②パーマネント マット バーニッシュ(水性ニス)を使う

先程の接着剤を使用する方法はプラスチックのパーツには強い反面、ポリ製のパーツだと上手く接着剤が乗らないことも。

そんな時、或いは万能な関節の渋み調整として役に立つのが

f:id:hobbidea:20200208163655j:image

パーマネント マット バーニッシュ。

代表的な商品としてこちらがありますが、水性ニスなどでも。

使い方は筆やスポイトなどで緩んだ関節に流し込み、後は動かして万遍なく行き渡らせましょう。

その後で半日〜一日放置するとあら不思議!

保持力が 復ッ 活ッ

 

大事な旅の仲間にはベストコンディションでいてもらいたいですよね。

そのためにも関節の調子を整えてあげましょう!

 

Wastelandウェーブ入荷しました!

↓Hobb-IdeaのHPはこちら↓
https://hobbidea.base.shop/